2014年1月9日木曜日

ココナッツクリーム入りタイ風鍋

週末は、家族で鍋をするのが好きなんですが、なかなか薄切り肉が手にはいらなかったり、鍋で魚を食べるには、魚が高過ぎるロンドンでは、お鍋のレシピが限られます。。。

薄切り肉を使わずになんかいい鍋ないかなぁ。と考えてたところで、そういいや、数年前札幌で1度だけやったココナッツ風味の鍋を作ってみました。

材料
  • ココナッツミルク 400 cc
  • 水 400 cc
  • ナンプラー 大さじ2
  • 生姜 厚切り2枚
  • レモングラス 2本
  • ホットチリペッパー 1本
入れた具
  • 鶏肉 塊肉を3つほど
  • 赤パプリカ 1個
  • タマネギ 1個
  • オクラ 1袋
  • なすび 1本
  • ジャガイモ 1個
  • ブラウンマッシュルーム 5つ
  • ベビーコーン 10本
  • ズッキーニ 1/2本
  • キャベツ 1/2個
  • レモン 1個

作り方は、、、
骨付きの冷凍鶏肉を使ったので、骨から鶏肉をはがしたあとに、残った骨を水400ccに入れて煮込んで鶏ガラスープに。その後残りのスープの材料を入れます。

材料は、オクラと茄子とジャガイモは食べやすい大きさに切った後に素揚げしました。他の材料もレモン以外は食べやすい大きさに切ります。その後、お好みで具をスープに入れて加熱。食べる時にレモンをちょっと絞って食べました〜。

ちなみに、〆というか残りのスープは、翌朝パスタを入れて食べました。
久しぶりのエスニック風の食べ物、美味しかった〜。




ちなみに、ナンプラーは、イギリスでは"Fish source"と呼ばれているようです。

が、ムニエル等の魚料理にかけるソースも、同じくFish sourceと呼ぶらしく、、、ナンプラーを探しにまず、Waitroseで店員さんに聞くと、色々探していただいて、最後は、鮭のムニエルの絵とともにクリーミーな感じのソースの絵が書いてあるインスタントソースを持って頂きました。近所のWaitoroseには、タイ風カレーのセットとか、フォーなんかも売っているのに、結局ナンプラーは置いておらず。結局、いつも行くSainsburtys'の寿司セットなどが置かれているところにナンプラーも置いてありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿