2014年1月18日土曜日

週末の昼ご飯:あんかけ炒飯

土曜日の昼は、お父さんもいることだし、いつもよりもちょっとだけ手間のかかるお昼ご飯を作ってみんなでパクパク食べることが多い我が家。先日は、ちょっと変わった炒飯が食べたいねぇ〜。って話になってあんかけチャーハンを作ってみました。基本的には、焼き飯なので残り物をポンポン入れた感じではありますが、、、

材料
  • ご飯 お茶碗3杯分くらい
  • 溶き卵 2個分
  • ネギ 1本(みじん切り)
  • サラダ油、塩 適量
  • アスパラガス 1束
  • ベーコン 5枚
  • 白菜 5枚
  • マッシュルーム 3個
  • 白ワイン 大匙1
  • オイスターソース 大匙2
  • 醤油 大匙1
  • 鶏ガラスープ 300cc
  • 水溶き片栗粉 大匙5
作り方は、ご飯に卵とネギを事前に混ぜた後に、フライパンで炒めてチャーハンにする。
別の鍋で、他の材料を煮て、最後に水で溶いた片栗粉でとろみをつけてあんにして、チャーハンにかける。



こちらの塩がたっぷりのベーコンを使ったので、塩を入れなくても、塩辛いくらいになってしまいました。アスパラガスの緑をもう少し鮮やかにしておくと、もっと綺麗だったかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿