2014年1月13日月曜日

誕生日ディーナー:かぼちゃのポタージュ

娘の誕生日の夕食。誕生日くらい子供の食べたいものを作ってあげようと思い、娘に何が食べたいか聞いてみると、、、

「ピザとポテト!!!」

ということで、ピザは夫が作り、ポテトは、私がフライドポテトを作ってあげることに。
でも、ちょっと野菜が少ない。特に、緑黄色野菜が不足気味。でも、いつも作ってる野菜スープは娘があまり好きでない。でも、誕生日ディナーを無理矢理娘の口に押し込むの可哀想。。。。。

ということで、考えついたのがポタージュスープ。
こんな感じで作りました。

材料
  • かぼちゃ 1個
  • バター 50g
  • 水 1カップ
  • 牛乳 1カップ
  • 塩 適量
  • パセリ 適量

作り方
  1. カボチャを丸ごと電子レンジに1分ほど入れて、切りやすくする。その後、カボチャを4等分して、さらに電子レンジで2分入れてさらに柔らかくする。
  2. 1のカボチャの皮をむいた後、薄切りにする。
  3. フライパンにバターを入れて加熱し、弱火で20分ほど2のカボチャを炒める。
  4. カボチャを木べらでつぶした後、水を加えて煮立てる。
  5. 煮立ったら牛乳を入れてさらに弱火で10分ほど加熱し、塩で味を整える。パセリをそえて食卓に。




さて、娘はというと、ピザとポテトを食べたあと、自分からたらふくこのポタージュも飲んでくれました〜。めでたし、めでたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿