2013年11月9日土曜日

ロンドンでFresh fishを買ってみた


家の近くに毎週土曜日、魚を売りに来るというので買いに行ってきました。
魚の名前なんてわからんからと、辞書を持っていくも、魚屋さんの書いたアルファベット、イマイチ分からず、結局実物を見て美味しそうなものを買うことに。

結局買った魚は、この二つ。
「あわせて£12のところを£10にまけとくね!」
と売ってもらいました〜。海産物が安くて美味しい札幌から考えると、かなり割高な感じ。


見た感じやらなんやらかんやらを総合的に判断した結果、左側が鯖(Mackerel)で右側が鯛(sea bream)っぽいということで、塩焼きと鯛飯にしてみました。


鯖は、内蔵を取り出して、塩ふって、180度のオーブンで美味しそうな焼き色が就くまで焼きました。
 

鯛飯の方は、洗って両面をフライパンでジュっと焼いた後、ご飯3合、昆布だしの素8g、水540ml、醤油大さじ1、塩小さじ1を入れて炊きました。炊けたら、魚を取り出してほぐしてまぜていただきます。

札幌に比べれば割高でしたが、内蔵もとても綺麗だったし、鯖も塩焼きで十二分に美味しかったです♪♪鯛は、真鯛じゃないから、色がイマイチ綺麗じゃないけれど、こちらもいいお味でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿