2013年11月2日土曜日

人生初挑戦のパイ。

日本にいるときは、何となくパイ生地って難しそうで手をだしたことがなかったのですが、そこら中にパイ生地が溢れ帰っているロンドンにいると、ちょっと挑戦してみようという気分になり試してみました。

パイ生地は、冷凍ではなく、バター売り場に冷蔵の状態で置いてありました。



直径10cm程度のそこになる記事に、パイ生地の壁を3重ほど重ねて、上に牛乳を塗りました。

オーブンで黄金色になるまで焼きました。
残った生地も適当に焼いて、次の日のおやつに。
生地の形を作るのも子供とすると楽しいし、結構お手軽でした。もちろん、日本で使ってたキッチンよりも、オーブンが使いやすいというのもありますが。。。


パイの中には、鶏肉のクリームソースを入れました。

材料は、、、
  • 鳥もも肉 3枚くらい
  • タマネギ 1個
  • バター 10g
  • コンソメ 小さじ1
  • 牛乳 150 cc
  • 生クリーム 50 cc
  • 小麦粉 大さじ1


フライパンにバターをいれてあたため、もも肉を一口サイズに切ったあと、タマネギともも肉を炒める。コンソメを入れたら、別の容器で牛乳と生クリームと小麦粉をよく混ぜたものも入れてとろみが出るまで煮詰めます。

これをパイの中に入れたら、こんな感じ。


子供も大好きな味です。娘がモリモリ食べてくれました。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿