2013年10月8日火曜日

イギリスで日本風料理:筑前煮もどき

筑前煮に挑戦してみました。
といっても、レンコンも、こんにゃくも、ごぼうもなしです。

材料は、人参と三度豆とベビーコーンとマッシュルームともも肉。あと、日本から持ってきた干し椎茸を少々。
ただし、もも肉は、骨付き肉しかなかったので、仕方ないので骨付きかって自分で骨から肉を引きはがしました。

作り方は適当で、適当な大きさに切った野菜たちを胡麻油でざっと炒めて、戻した干し椎茸も入れて、その後に肉も入れてさらに炒めて、その後、干し椎茸の戻し汁とみりん大さじ2、醤油大さじ2、ワイン大さじ1を入れて煮込みました。



案外これで、それっぽい味になりました。ベビーコーンもシャキシャキしてて、いい味だしてました。娘も、「とうきびだ〜。」とめっちゃ喜んで食べてくれました(とうきびとは、トウモロコシの北海道弁)。

ただ、ベビーコーン、筑前煮程度の水の量で炒め煮にするなら、シャキシャキしててタケノコの代わりな感じに仕上がったのですが、先日、鍋をしたときにヒタヒタのスープで長時間にると、柔らかく甘く仕上がり、タケノコの代わりではあく、とてもトウモロコシらしくなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿