2013年9月22日日曜日

イギリスで日本風料理ー博多の水炊きー


札幌に暮らしていた頃、偶然ネットで見つけた博多の水炊きレシピを発見して以来、我が家では、博多風の鳥を使った水炊きが流行っていました。そして、ロンドンで鍋をしようにも、魚もツミレも豆腐も薄切り肉もないし、どうしようかねぇ。。。。と悩んでいた時に思い出したのが、この博多の水炊きです。

用意するものは、

  • 手羽先肉 600g
  • スプリングオニオン 1束
  • 人参 2本くらい
  • キャベツ 半分
  • 太めのイタリアンパスタ 200g
  • ポン酢(日本から持参)


作り方は簡単です。
水の中に手羽先肉を入れて強火で火にかけます。
そして、1時間弱火で煮込みます。
そのあと、30分放置します。

30分放置した後適当に温め直して、まずは鶏肉とスープを堪能します。
そして、鶏肉がある程度消費されて、隙間ができたら、ざく切りにしたキャベツと、拍子切りした人参を入れて柔らかくなるまで煮たあと、ざく切りにしたスプリングオニオンを入れて、今度は、野菜と鶏肉とスープを合わせて楽しみます。

そして、最後は、茹でた太めのイタリアンパスタを入れて和風スパ風の〆。

イギリスのキャベツは日本のキャベツよりも甘みが少ない感じですが、逆に人参は、日本の人参よりイギリスの人参の方が甘みがあって美味しい感じがしました。

でも、ポン酢だけだと正直、ちょっと味に変化がありません。
ということで、一時帰国の際に柚子胡椒を買い込んで、またイギリスの冬に博多の水炊きを楽しみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿